知ってる?正しい脱毛方法

脱毛時の注意点とは?

自分で脱毛をしたいけどうまくできない、どうやって脱毛したらよいのかわからない、という人はいませんか?ムダ毛に悩まずきれいな肌で過ごしたいですよね。でも、正しい脱毛方法を知れば、自己処理でもきれいに脱毛することができます。
自分で脱毛を行う際に気をつけるのは、カミソリや毛抜きをなるべく使わないということです。カミソリは、毛を処理する際に肌も同時に傷つけてしまいます。また、カミソリを清潔にしておかないと、肌荒れや乾燥、炎症などを起こしてしまう場合があるのです。
一方、毛抜きは、肌の中に残って埋もれた毛や毛穴が突起して、色素沈着を起こしたり、ブツブツ肌になったりします。毛抜きだと時間や手間がかかるのもネックですよね。
大切な肌を守るためにも、カミソリや毛抜きには肌へのリスクがあることを知っておきましょう。

正しい脱毛方法とは?

カミソリや毛抜きがあまり肌によくないのなら、一体どの方法で脱毛を行えばよいのでしょうか。おすすめなのは、電気シェーバーを使う方法です。電気シェーバーなら肌への負担を最小限に抑えて、きれいにムダ毛を処理することができます。
電気シェーバーを使う際には、毛の流れに気をつけるようにしてください。脇の脱毛の際は、毛が長い時には毛の流れに沿って使い、毛が短くなってきたら毛の流れとは逆の方向に動かします。足の場合には上から下、腕の場合には肩から指に向かってシェービングしてください。逆方向だと肌を傷つけたり、毛断面が太く見えたりします。
処理が終わったら、アフターケアが大事です。冷やしタオルで肌を落ち着かせてローションやクリームで保湿をきちんと行うようにしましょう。
電気シェーバーなら、肌への負担が少なく、時間や手間もかけずにきれいに脱毛をすることができます。ぜひ、正しく使ってきれいな肌を目指しましょう。

脱毛の費用はサロンによって異なります。ですから、なるべく安価に脱毛を行いたいのなら、サロンを複数比較することがおすすめです。